日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

捨てないペットボトル活用法~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

資源ごみの日、ペットボトルを大量に捨てているあなた!

まだまだそのペットボトル使い道がありますよ。

 

ガーデニングに利用

・庭に水をまく時にじょうろ代わりに使えます。フタか側面に小さな穴を数カ所開けます。

 

・底に穴を開ければ、プランター代わりにもできます。

 

・花びん代わりに使う時はできるだけシンプルなものを利用して、リボンなどでネックを飾るとペットボトルそうろうになりません。

 

・スコップがなくても大丈夫。ペットボトルの本体部分を斜めに切り、切り口にビニールテープをつければ危なくありません。

 

水耕栽培に利用する時は、フタは使わず本体を半分に切り、上部を逆さまにします。根が伸びるのも見えて楽しいですよ。

 

〇キッチンで大活躍!

・500mlサイズはお米三合分になります。計量カップ代わりにもなって便利。

 

・フタも計量スプーンの代わりに。フタ2杯分=大さじ1杯

 

ごぼうの皮むきにもフタを利用できますよ。

 

・2ℓサイズはパスタの保存容器にもなります。ペットボトルの口はちょうど100g分。割高な小分けタイプを買わなくて済みますね。

 

・黄身と白身を分ける時にも、ペットボトルで吸い込めば失敗知らず。

 

・自家製ドレッシングは小さめサイズのペットボトルがちょうどいい。

 

・お茶の保存容器に。湿気を防いでくれます。

 

・漬物を作る際の重しとして。水を入れることで重さが調節できます。

 

・上部を切って使えばミ二ビニールハウスとして利用できます。

 

〇子供向けにも

・ビーズや鈴などを入れてマラカスのおもちゃに。

 

・ボーリングのピンに見立てて遊びましょう。

 

・砂遊びの時に使うのは定番ですね。

 

・じょうろ代わりのように穴を開けてお風呂のおもちゃとして。

 

今度の資源ごみまでにペットボトルが何本使えるでしょう??

 

日本生活環境支援協会には、日常生活のプロに与えられる資格が豊富にそろっています。要チェックですよ!