日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

今すぐできる花粉症対策!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本生活環境支援協会には「ガーデニングアドバイザー」など、植物に関連する資格もあります。

 

そこで今回はつらい花粉症をやわらげるために、今すぐできることをご紹介しましょう。

 

1.マスクを正しくつける・ぬれマスクをする

花粉症ならマスクをすれば大丈夫、とは言い切れません。

 

正しくつけないと本来の効果が弱まってしまう場合もあります。

 

こんなつけ方してませんか?

・鼻が隠れていない

・あごが隠れていない

・ほほにすき間がある

・あごに引っかけている

 

マスクには70~80%花粉をカットするっ効果があるといわれています。

 

その効果をより高めるためには「ぬれマスク」がおススメ。

 

まずマスクを2枚用意します。そして1枚目のマスクと2枚目のマスクの間にウェットティッシュをはさみます。

 

これで花粉をより防げます。

 

2.花粉を付着させにくくする

洋服はウールなどのニットよりも、ポリエステルなどのつるっとした繊維のものを選びましょう。

 

そして洋服を洗う際には柔軟剤を使います。柔軟剤は静電気で寄ってくる花粉を防いでくれます。

 

またお顔はスッピンよりも、メイクしていた方が花粉がくっつきにくいのですよ。

 

3.こんな日は特に外出を控えよう

・天気がいい日

・風が強く乾燥している日

・前日雨が降って晴れた日

・強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日

・最高気温が高めの日

 

4.ツライ症状には

〇目がかゆい!

こすったり強く押さえたりすると角膜が炎症を起こしてしまいます。冷たいタオルで冷やすとかゆみがやわらぎますよ。

 

〇鼻づまりで息苦しい!

蒸しタオルを鼻にあてましょう。加湿器も効果があります。

 

5.こんな飲み物がおススメ

・緑茶

・コーヒー

甜茶

・紅茶

・ルイボスティ

ハーブティーレモンバーム、エルダーフラワーなど)

乳酸菌飲料

 

少しでも花粉症の症状がやわらぎますように!

 

日本生活環境支援協会には植物の他にも豊富な資格がそろっています。あなたも今すぐチェックしてみてください!