日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ダイエット・美容に重曹水~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

重曹を使う」というと、お掃除のイメージがつよいひとがおおいのではないでしょうか?強い人が多いのではないでしょうか?

 

重曹には「掃除用」と「食用」があるのを知ってますか?

 

重曹の別名は「ベーキングパウダー」。

 

あるいは「タンサン」と箱に書いてあることもあります。

 

ベーキングパウダーなら時々使ってる!という人もいますよね。

 

実は重曹はダイエットや美容にも効果があるんですよ!

 

飲む時には食用の重曹を水に溶かして「重曹水」にします。

 

ちなみに掃除用と食用の違いはその純度です。

 

食用の重曹は掃除用に比べ、不純物が少ないのです。

 

1.重曹水の作り方

重曹水の作り方はとってもカンタンです。

 

コップ1杯ミネラルウォーターに重曹を0.5g溶かすだけ。

 

ちょっと飲みにくいという人は、ハチミツやレモン汁などを加えるのがおススメ。

 

ミネラルウォーターにするわけは、水道水だと含まれる塩素のせいでレモンを入れると化学反応が起きてビタミンCが壊れてしまうからです。

 

2.重曹水を飲むメリット

重曹は炭酸水素ナトリウムのこと。

 

重曹水を飲むと、炭酸ガスが出ることで満腹感が得られます。

 

その結果、食事量を減らすことができるんです。

 

その上で3つの効果が期待できます。

 

その1:疲労回復

重曹は水に溶かすと重炭酸イオンになります。

 

一方、疲労のもとは水素イオンです。

 

重炭酸イオンは、この水素イオンを尿や汗といっしょに体外に出してくれる作用があるため疲労回復になるといわれています。

 

その2:便秘解消

重曹水を飲むと炭酸ガスが出ることは先に紹介しました。

 

これによって腸も刺激されて、便秘の解消にもつながるんです。

 

便秘が治らず、体重がうまく減らないという方にもうれしい効果ですね。

 

また便秘が解消することで、美肌にもつながるんですよ!

 

その3:基礎代謝がアップ

炭酸ガスで血中に二酸化炭素が増えると、血行が促進されます。

 

血流がよくなると基礎代謝がアップ、カロリー消費量も上がるんです。

 

重曹は飲み過ぎると塩分を摂り過ぎます。飲み過ぎには注意しましょう!

 

日本生活環境支援協会には日常生活に関連した資格がたくさんあります。あなたもトライしてみませんか?