日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

インスタントコーヒーをアレンジ!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

インスタントコーヒーを買ったけど飲みきれない、いただいたけど余っちゃったなどの経験はありませんか?

 

いつものコーヒーでは飽きてしまった時にも、ちょっとアレンジすればあっという間に飲み切れてしまいますよ!

 

1.ハニー・オ・レ

インスタントコーヒー:小さじ1杯

牛乳:160cc

ハチミツ:15g

ホイップクリーム:10g

 

カップにインスタントコーヒーと温めた牛乳を入れて、ハチミツを入れて混ぜます。

 

ホイップクリームを浮かべたら完成!

 

2.バニラアイス・コーヒー

いつものコーヒーにバニラアイスを浮かべるだけで、まるで違うコーヒーのようなまろやかさ。

 

飲みすぎ注意!アイスコーヒーでももちろんOK。

 

3.ベトナム・コーヒー

これもいつものコーヒーに練乳を加えるだけです。

 

砂糖とはまた違った甘さでおいしい!

 

4.チョコ・コーヒー

チョコレートやチョコシロップを、ホットコーヒーに入れて混ぜるだけ。

 

ビター、ミルクなどチョコレートの種類によって風味や味が変わります。

 

5.ジンジャー・オ・レ

インスタントコーヒー:小さじ2杯

牛乳:180c

薄切りのショウガ:1枚

ハチミツ:適量

 

温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れ、ハチミツを加えます。

 

ショウガを浮かべて出来上がり!

 

6.キャラメル・コーヒー

キャラメルを電子レンジで溶かしたものか、キャラメルソースを用意します。

 

それをホットコーヒーに少しずつ加えて飲みましょう。

 

7.小豆・コーヒー

コーヒーに小豆を足すだけですが、砂糖の甘さのように「甘っ!」という感じではなく、控えめな甘さです。

 

小豆が好きな人なら粒あんもおススメ!

 

ひとつずつ試してみてください。

 

あっという間に余っていたコーヒーがなくなってしまうかも…

 

日本生活環境支援協会にはさまざまな日常生活に関連した資格がたくさんあります。

あなたもトライしてみませんか?