日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

アボカドはダイエットの敵?味方?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の「ダイエットアドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

ダイエットにアボカドがいいというのは、よく聞きますよね?

 

ただむやみに食べればいいというワケではありません。

 

ダイエットでのデメリットはただひとつ!

 

カロリーが高いことです。

 

アボカド1個当たりのカロリーは約270キロカロリーで、これはバナナ3本分と同じぐらいなんです。

 

でも栄養面では女性にとってとてもありがたい果物。

 

カロリーに意識すればダイエット中でも食べられます。

 

それにカロリーに比べて糖質は約1.2gととても低いので、その点はダイエットにいい果物と言えるでしょう。

 

【アボカドの女性にうれしい栄養とは?】

○ビタミンE

強い抗酸化作用があるので、アンチエイジングに役立つ栄養素です。

 

また血行促進も期待できます。

 

○食物繊維

言うまでもなく、肥満や便秘の予防に効果があります。

 

その食物繊維の量は、ごぼうと同程度とかなりのものです。

 

血糖値の上昇を抑える働きももっています。

 

葉酸

赤血球の形成を助ける葉酸は貧血予防の他、胎児の正常な発育も助けるため、特に妊婦さんに必要な栄養素です。

 

また妊娠したいと思っている人も、しっかりとっておきたい栄養素です。

 

オレイン酸不飽和脂肪酸

ダイエットで嫌われがちな脂質は、アボカドの場合オレイン酸です。

 

オレイン酸なら悪玉コレステロールを抑える働きがあるので安心ですね。

 

カリウム

摂り過ぎた塩分を身体の外に出してくれる栄養素です。

 

それによって血圧を下げたr、むくみを予防できます。

 

カリウムは水によって失いやすいものですが、水にさらすことがないアボカドならたっぷり摂れますよ。

 

【ダイエット中にアボカドを食べる時は】

カロリーが高いことが気になるアボカドですが、いくつかポイントを押さえれば安心して食べられますよ。

 

・満腹感が得られるので主食の前に1/2個食べる

・朝かお昼に食べていい栄養素を吸収しやすくする

・脂質も多いので、アボカドを食べたら他は低脂質を心がける

 

女性にとってうれしい栄養素たっぷりのアボカド。

 

カロリーに気をつけながらおいしくいただきましょう!