日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ベランダ菜園士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210702201453j:plain

1.ベランダ菜園士資格の口コミ

野菜やハーブを、自宅の限られたスペースで栽培できるベランダ菜園。一生懸命育てた新鮮な野菜などを食べられることから、趣味として人気が高まっています。

自宅の庭やレンタル菜園などでの一般的な家庭菜園と比べ、負担が少なく手軽に始められることも人気の理由となっているようです。

 

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物や野菜の基本的な育て方とその知識や技術を習得し、身につけたノウハウをもとに確実に人にアドバイスできる人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・自分で育てた新鮮な野菜を食べるのは格別です。

・思ったより手軽に始められて、家の狭いベランダでもいろいろな野菜が育てられました。

・忙しくなって借りていた菜園をやめ、ベランダに切り替えたら負担なく楽しめるようになりました。

・難しい専門知識がいるわけではないので、初心者の自分でも楽しんでいます。

・世話がかからないので、仕事や家事のすき間時間にできて楽です。

・自分で育てたので安心して新鮮な野菜を食べられます。

・子供といっしょに野菜を育て、収穫できる喜びと食べ物に感謝する気持ちをもてて食育にもいいみたいです。

2.ベランダ菜園士資格の評判

ベランダ菜園は、重いものを運んだり激しい動きもない何歳からでもできる趣味です。

また最近はプランターなど狭い場所でも育つ野菜や植物の種類が豊富になりました。

ベランダ菜園士は老若男女問わず楽しめて、節約にもなる資格だと好評です。

3.ベランダ菜園士資格の評価

ベランダ菜園と言っても、育成が簡単なものから難しものまでいろいろあります。

専門的な知識が身につけば、より味や見た目にこだわることもできるようになるでしょう。得られた知識を活かして、その人のベランダの条件に合った菜園方法のアドバイスをする仕事につなげられることもこの資格の評価の高さになっています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com