日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

着物マイスター資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210706133443j:plain

1.着物マイスター資格の口コミ

着物は日本が世界に誇る伝統文化のひとつです。その優美で華やかな衣装を、最近では冠婚葬祭などの改まった場だけではなく、気軽な外出着として楽しみたいと考える人が増えています。

ただその一方で自分で着付けができる人は少なく、実際は着付けのプロや美容院に依頼する人がほとんどです。

 

着物マイスターは、着物の歴史や種類、たたみ方やお手入れ方法、帯の種類や結び方など着物に関するあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

着物マイスターの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・着物の着付けだけではなく、着物にふさわしい立ち居振る舞いが身につきました。

・着物を着ると気持ちが引き締まり、自然と背筋が伸びてスタイルが良く見えることに気づきました。

・洋服と同じように帯留めや半襟、草履、バッグなどの小物でコーディネートが楽しめ、和洋折衷の着方も覚えました。

・四季折々の柄や素材を楽しんでいます。着物を着ると日本人に生まれて良かったと思います。

・着付けができるようになって副業になりました。

・日本の伝統文化を伝える講師活動に役立てています。

・その人に合った着物の柄やヘアメイク、着方をおすすめできるようになりました。

2.着物マイスター資格の評判

着物は欧米を始め多くの国で「kimono」と呼ばれ、注目を集めています。また若い人たちからは新鮮なファッションとして和洋折衷の着方が好まれるようになりました。

着物マイスターはそんな時代の中で、需要が高まっている資格だと好評なのです。

3.着物マイスター資格の評価

 

近年の晩婚化の影響で、新郎新婦の衣装に和装を選ぶカップルが増えてきました。また大学の卒業式での袴に加え、最近では小学校の卒業式でも袴の着用が増えてきています。

このように和装を選ぶ人が増えてきたことによって着付けができる人や着物に詳しい人の需要が高まり、着物マイスターの資格が高い評価を得ています。

 

着物マイスターの資格の詳細については、日本生活環境支援協会の公式サイトでご覧になれます。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com