日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

二十四節気文化コーディネーター資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210904115844j:plain

1.二十四節気文化コーディネーター資格の口コミ

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、古代の中国で考案された春夏秋冬などの1年の季節をあらわすための暦法のひとつです。

二十四節気は太陽の周期を基準に24等分にして、それぞれに季節を割り振っています。

 

二十四節気文化コーディネーターは、旧暦と新暦について、二十四節気の成り立ち、それぞれの節気について、七十二候(しちじゅうにこう)の名称と意味、旬の果物と野菜、魚、花など、二十四節気と七十二候について十分理解できている人に与えられる資格です。

 

ここで二十四節気文化コーディネーターの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・二十四節気を生活に取り入れるようになって、慌ただしい毎日でも心に余裕を持つことができるようになりました。

・今までなんとなく日々を過ごしてきた来たのですが、季節に合わせた生活ができるようになり、毎日が豊かになった気がします。

・旬のものを味わう季節ごとの料理をたくさん覚えました。

・暦のことや季節のことがよくわかるようになって、心が穏やかになりました。

・日本ならではの季節を感じて過ごすことの大切さを感じました。

・自然が好きなので四季をもっと楽しみたくて取りました。季節ごとの行事も意識できています。

2.二十四節気文化コーディネーター資格の評判

二十四節気は中国から伝わったもので、当然のことながら日本とは季節感の違いがありました。それを土用や入梅、八十八夜などを取り入れることで補足したのです。

わずかな季節感を感じ取れるのは、四季がある日本ならではの楽しみです。

二十四節気文化コーディネーターは、このように季節に敏感になり、日々の移り変わりを日本人として四季を楽しめるようになる資格であることが好評な点なのです。

3.二十四節気文化コーディネーター資格の評価

二十四節気は2016年に中国の申請により、ユネスコ無形文化遺産登録されました。

二十四節気文化コーディネーターは、世界的にも認められる慣習を身につけられることが評価されている資格です。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com