日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

茶道アドバイザー資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210904160535j:plain

1.茶道アドバイザー資格の口コミ

茶道をイメージするとき、立ち居振る舞いの美しさとともに、どうしても礼儀作法の細かさや厳しさ、堅苦しさを思い起こすかもしれません。

実際手の指の動きからお道具の位置までひとつひとつ決められており、それらを覚え従っていくことから茶道は始まります。

 

茶道アドバイザーは、お茶の始まりや発展、お茶やお菓子のいただき方、懐紙や帛紗などの基本的なお茶の道具、お茶の種類、茶道の心得、お点前の方法など、茶道の基本知識を持っていることが証明される資格です。

 

茶道アドバイザーの資格を持つ人たちからは、こんな口コミが寄せられています。

・中学校の時に部活で習っていた茶道を、懐かしく思い出しながら資格を取りました。趣味の範囲でいただくお抹茶は気軽に楽しめます。

・和菓子が目当てでお茶を習っていましたが、本来の茶道の心得を知り、今度はまじめに茶道を始めたいと思いました。

・日本人として華道とともに茶道をのことも知りたくて、華道アドバイザーに引き続きこの資格を取ってとても満足です。

・お茶をたてているときは無心でいられ、ストレスも軽くなる気がします。

・若いころ通っていた茶道の教室。すうっかり忘れていましたが、この資格を持ってもう一度やり直し一生の趣味としていきたいと思いました。

・茶道の心得や道具、たてかた、いただき方など、一通りの知識が身についたので、自宅で内輪の教室が開けました。

2.茶道アドバイザー資格の評判

敷居が高く感じられる茶道ですが、趣味として続ける範囲なら心を落ち着ける時間として貴重な知識になるのではないでしょうか。

茶道アドバイザーは、茶道教室に通うことなく気軽に茶道の世界を楽しめる資格として好評です。

3.茶道アドバイザー資格の評価

茶道の知識を得れば、講師活動や中学校や高校の部活指導員などの仕事をすることも可能になります。

茶道アドバイザーは、そのような仕事に携わる場合にスキルの証明となってくれる資格であることが評価されています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com