日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

話題のスーパーフードの「スピルリナ」とは?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211007165701j:plain

スピルリナは少量で多くの栄養素を含む、NASAでも注目しているほど非常に優れた食品です。

日本ではまだそれほど知られていませんが、海外では広く普及しています。

ここではスピルリナの概要などを簡単にご紹介しましょう。

1.スピルリナとは?

スピルリナとは、39億年前に誕生したといわれる藍藻類の海苔の一種です。

メキシコやアフリカなどのアルカリ性の湖周辺に生息していますが、現在では培養され気軽に手に取れる食品になってきています。

2.スピルリナの栄養素

スピルリナの栄養素は、必須アミノ酸9種類を含むタンパク質、ビタミンやミネラルなどで、野菜と比べてもスピルリナの方がその種類は豊富です。

そのような背景からNASAでは宇宙食として研究が進められています。

 

スピルリナのもうひとつの優れた点は、酸性食品に偏りがちな現代人に必要とされるアルカリ性であることです。

また抗酸化作用があり、消化吸収が良い点もスーパーフードとして注目を集めています。

3.スピルリナを摂取する際の注意点

優れた特徴をもつスピルリナですが、注意点もあります。それはさまざまな成分をもっているため量を摂り過ぎないことです。

スピルリナによる症状は、光過敏症、腹痛、下痢、便秘、発疹、血液凝固作用などです。

そのためアレルギー体質、妊娠中、授乳中、抗血栓薬を服用中の方は、摂取を控えたほうがいいでしょう。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードの知識を持っていれば、種類や効果的な摂取方法、レシピなどの知識が身につきます。

 

スーパーフードソムリエは、具体的に何をどれぐらい食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方についてマスターしている人に与えられる資格です。

 

ここでスーパーフードソムリエの資格を持つ人たちの口コミをご覧ください。

・サプリメントに頼らず、スーパーフードで健康を保てる方法がわかりました。

・一人暮らしで不足しがちな栄養を、スーパーフードで摂っています。

・スーパーフードの摂取時のポイントがわかりました。

 

スーパーフードを食生活に活かしてみたいという方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com