日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハウスクリーニングの仕事内容とは?《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211011200925j:plain

ハウスクリーニングとは清掃業者全体の呼び名です。そのためハウスクリーニングの業者の中には、家の掃除ではなく、ビルや商業施設、宿泊施設などの掃除を請け負っているところもあります。

ここではそのそれぞれの仕事内容についてご紹介します。

1.住宅のハウスクリーニング

住宅のハウスクリーニングでは、普段掃除しきれない場所をきれいにすることを目的に依頼されるというイメージが強いですよね。

その他にも、賃貸物件に住んでいた人が退去する際に、清掃を依頼されるという場合もあります。

2.ビルの清掃

オフィスや商業施設のクリーニングを行うのも、ハウスクリーニングの仕事のひとつです。

その中でも月ごとや週ごとの契約などの定期清掃、そこに常駐して毎日こまめに掃除する日常清掃などがあります。

ビルの他にもマンションや学校、駅などの施設でも、担当者が清掃を行っています。

3.宿泊施設の清掃

ホテルや旅館などの宿泊施設での清掃もあります。時間はチェックアウトからチェックインまでの間と限られています。

シーツの張り替え、タオルの洗濯、備品やレイアウトのセットなど、他のハウスクリーニングの現場よりも、さまざまなスキルを求められるでしょう。

 

ハウスクリーニングの仕事をするには、会社に就職するほかにも独立するという方法もあります。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスができるスペシャリストで、道具の扱い方、状況に応じた最適な掃除方法などの知識をもつ人に与えられる資格です。

 

ここでハウスクリーニングアドザイザーの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・汚れの種類に応じて掃除をする技術や知識が身についたので、常に家の中が清潔に保たれています。

・プロの掃除のノウハウを基礎から身につけ、今後はプロを目指したいと思っています。

・ただ単に同時するのではなく、道具やその使い方が大事なのだとわかりました。

 

ハウスクリーニングの仕事や掃除に興味のある方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com