日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

筋トレに効果的な睡眠とは?《トレーニングサポーター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211022192447j:plain

睡眠の仕方も筋トレに大きな影響を与えます。筋トレの効果を高めるためには、どのような睡眠をとればいいのでしょう。

ここでは筋トレを始める時に意識したい睡眠についてご紹介します。

1.成長ホルモンを分泌しやすい時間帯を選ぶ

筋トレの効果を意識するなら、成長ホルモンが分泌されやすいといわれる22時から2時の間にしっかり睡眠がとれるようにしましょう。

もし22時より前に寝るのが難しい場合でも、なるべく早く寝る習慣にすることが大切です。

規則正しい生活をすれば、その分筋トレの効果も得やすくなるでしょう。

2.睡眠時間が長いほど良いわけではない

筋トレの効果を高めるには、良質な睡眠も重要です。

良質と言っても単に長時間眠ればいいというわけではありません。睡眠の中で筋肉の回復を促すしっかりした睡眠をとることを意識しましょう。

3.徹夜など睡眠不足は筋肥大を妨げる

筋肉を効果的に成長させたいのであれば、徹夜などは禁物です。睡眠不足になると筋肥大を促せません。

筋トレの効果を得るためには、無理せずしっかりと休息をとるようにしましょう。

《トレーニングサポーター資格の口コミ》

トレーニングサポーターは、トレーニングの道具の使い方、トレーニングに適した食事、プロテインの選び方、ストレッチなどについての筋トレの基礎知識があることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・スポーツトレーナーとして、トレーニングしに来る人たちそれぞれに合った適切なアドバイスができるようになりました。

・運動に関してだけではなく、バランスのいい食事も意識できるようになりました。

・トレーニング方法は年齢や性別など、人によって違うことがわかり、自分に合ったトレーニングができるようになって効果を感じています。

 

筋トレを始めたい方や効果的な筋トレをしたいと思っている方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com