日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

羊毛フェルト作家の収入《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211024171429j:plain

羊毛フェルト作家になるのに、特別な資格は必要ありません。必要なのはプロとして通用するような高いスキルと、お客様がほしいと思ってくれるようなデザイン性や品質です。ではそんな羊毛フェルト作家の気になる収入はどのぐらいなのでしょうか。

 

ここでは羊毛フェルト作家の収入の目安についてご紹介します。

1.活動の仕方によって幅がある

当然のことですが、作家の収入は作品が売れた分によります。その人の活動の仕方によるので、月数千円の人もいれば数百万円の人もいます。

副業として活動するなら、割ける時間が少なくなるので多くて5万円ぐらいの収入になることが多いようです。

2.収入アップを目指すなら売れ筋の作品を作ろう

収入を確保するためにはさまざまな工夫が必要です。売れ筋となるような代表作品を作れれば売り上げは安定するでしょう。

「この作品と言えばこの人」といわれるような作品があれば、多くの人から支持されるはずです。

3.経費にも注意が必要

羊毛フェルト作家として働く場合、商品の代金がそのまま収入になるわけではありません。作品の材料費、パッケージ代、委託販売やハンドメイドマーケットに出品するならその手数料などにお金がかかります。

とは言え、経費を抑えることばかりにとらわれると、作品の質が下がってしまうので要注意です。

経費を差し引いても利益が出て、その上で購入しやすい価格設定にすることが大切です。

《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

羊毛フェルトアドバイザーは、ニードルフェルトに必要な基礎知識があるだけではなく、さまざまな製作知識・レシピを習得し、適切にアドバイスできることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ハンドメイドマーケットに出品するために取得しました。肩書きができ、技術があることを認めてもらえるので自信につながっています。

・羊毛フェルトの作業に没頭しているとストレス解消になります。

・資格を取るまではお手本どおりの作品しか作れませんでしたが、現在はオリジナル作品は作れるようになって収入が増えてきました。

 

羊毛フェルトを始めたい方、作家を目指している方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com