日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

編み物を趣味にするメリット《編み物マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210817181022j:plain

編み物は誰でも気軽に楽しめるので、世界的にもに人気がある趣味です。実は編み物をすることにはさまざまなメリットがあるんですよ。

ここでは編み物を趣味にするメリットについてご紹介します。

1.実用性を兼ねる

編み物は作業そのものを楽しめるだけではなく、セーターやマフラー、手袋、バッグなどの作品を実用できるというメリットがあります。

そして編み物はデザインも自分の好みに合わせて自由に決められます。オリジナルの作品を身につけたり販売することも可能なのです。

2.セラピー効果がある

日本では趣味というイメージが強い編み物ですが、欧米ではセラピー効果が認められています。

編み物は作業に集中することによって、瞑想しているときのようなリラックス効果を得られるのです。

3.老化防止になる

編み物は手先を細かく使う作業が中心です。この手先を動かす作業というのは、老化防止の効果があるといわれています。

編み物は趣味と同時に老化防止にもなるのです。

 

編み物には気持ちを穏やかにする効果もあるので、普段の生活にストレスを感じているという方には特におすすめです。年を重ねても続けられる趣味なので、今から始めてみてはいかがでしょう。

《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物マイスターは、編み物に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・編み物でひとつの作品を作り終えると、達成感が得られるのがすごくうれしい瞬間です。

・編み物をしながらリラックスできる時間が1日の楽しみです。

・脳と指を使う編み物は老化防止にも効果がある上に、いろいろな編み方ができるようになっていくのが楽しいですね。

 

編み物で作った作品を販売したい方、編み物の講師を目指している方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com