日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫の留守番4つの注意点《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211029153429j:plain

猫の留守番は基本的には1泊までが望ましいとされています。これはあくまで成猫の場合であり、また個々の性格にもよります。猫にストレスや不安を与えすぎないように、しっかり配慮してあげることが大切です。

ここでは猫に留守番させる時の注意点についてご紹介します。

1.危険なものは届かない位置へ

猫にとって危険なものは、戸棚や引き出しなど簡単には取り出せない場所に移動しましょう。

猫は飛び移ったり、人がいない中ではいつもと違った行動をすることもあります。普段大丈夫だからといって過信せず、しっかりと家の中の様子を点検する必要があります。

2.戸締りをしっかっりする

当然のことですが、猫を留守番させるときには戸締りを確認しましょう。

人が出入りできないような窓でも、猫なら外に出てしまう危険があります。いつも家にいる猫の場合、誤って外に出てしまって帰ってこられなくなることもあります。

小さな窓でも戸締りには十分気をつけてください。

3.分離不安がある猫には少しずつ慣れさせる

分離不安のある猫には、短い外出から少しずつ慣れさせたうえで留守番させます。

飼い主と離れて過ごすことに慣れてくれば、1泊程度なら留守番できる可能性があります。

4.部屋の室温

部屋は適切な温度にするように注意しましょう。

ストーブは危険なので、エアコンがおすすめです。その場合もリモコンは猫が触れないところにしまっておきます。

冬は毛布や布団の準備も忘れないようにしてください。

《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫の育て方に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・この資格を取れば、猫を飼うための知識が全て身につくと思います。

・犬に比べて猫のトレーナーは少ないので、将来役に立てようと資格を取りました。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備として取りました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

 

猫を飼っている方やこれから飼う方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com