日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

華道家の仕事内容とは?《華道アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210820230142j:plain

華道家の働く場所には認定華道教室、ブライダル関連の企業、あるいはフリーランスなどがあります。

では具体的にはどのような仕事をするのでしょうか。

ここでは華道家の仕事内容についてご紹介します。

1.華道教室で講師をする

華道家のイメージとして誰もがも思い浮かべるのは、華道教室の講師ではないでしょうか。この場合、働く場所によって働き方が変わってきます。

その場所としては、カルチャースクール、自宅、企業や団体、学校などが考えられます。

また外国人向けにレッスンを行っているところもあります。その場合は英語力があるのが望ましいでしょう。

2.店舗・施設の空間デザインを手掛ける

華道は単に花を活けるだけではなく、空間デザインの要素もあります。

そのためホテルや旅館、レストラン、料亭など、雰囲気のある店舗や施設での空間デザインを手掛けることが可能です。

3.イベント会場の空間デザインを手掛ける

またイベント会場でその空間デザインの技術が活用されることもあります。

コンサート、レセプションパーティー、結婚式、葬祭会場など、その活躍の場はさまざまです。

4.企業に就職した場合

企業に就職した場合は、単に華道に関する業務だけを担当出来るとは限りません。

ほとんどの場合は他の雑務などとの兼務になります。

《華道アドバイザー資格の口コミ》

華道アドバイザーは、華道の基礎知識があることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・華道に没頭していると無心になれて、リフレッシュ効果を感じます。

・華道というと流派があったっりして、敷居が高く感じられましたが、趣味という目線で見れば気軽に始められます。

・資格取得後は、職場のエントランスに花を活けて喜ばれています。

 

華道家を目指しみたい方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com