日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

用途で違う和菓子の名前《和菓子パティシエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210826131306j:plain

和菓子はそのヘルシーさや見た目の美しさから、国内だけではなく、海外でも人気があるお菓子です。

そんな和菓子にはさまざまな種類がありますが、それは素材や作り方の他にも用途によっても呼び方が違うのを知っていますか?

ここでは和菓子の用途別でみた種類についてご紹介します。

1.並生菓子

自然由来の素材を使ったヘルシーな和菓子。

そんな和菓子は家庭での普段のおやつにもおすすめです。

2.上生菓子

来客や特別な時間を過ごしたい時に使われるのが、上生菓子です。

値段は高くなりますが、見た目が華やかで美しいものがたくさんあります。

3.茶席菓子

お茶会で使われる和菓子は茶席菓子と呼ばれます。

お茶会の主催者にとっては、お茶そのものと同レベルでこだわりたいポイントのひとつです。

4.式菓子

結婚式などの慶事用に使う和菓子は、式菓子(引き菓子)と呼びます。

大切な人への贈り物としても和菓子は最適です。

5.まき菓子

発表会などで参加者に配るお土産用のお菓子をことをまき菓子と呼びます。

 

和菓子は自然由来のものを原料にしており、洋菓子とは違い乳製品や油脂などを含んでいないことから、健康志向やダイエット中の方にもおすすめです。

《和菓子パティシエ資格の口コミ》

和菓子パティシエは、和菓子に関する幅広い知識を身につけているだけではなく、日本各地の郷土和菓子についての知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・和菓子は経験を積んだ職人さんだけにしか作れないと思ってましたが、簡単なものなら作れそうです。

・自然由来のものを使った和菓子を子どものおやつに作っています。

・洋菓子に比べ、すごくヘルシーな和菓子を見直しました。ダイエット中でも食べられるのがうれしいです。

・自宅で楽しむだけでなく、手土産にできるぐらい上手く作れるようになるのが目標です。

 

ヘルシーな和菓子を作ってみたい方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com