日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

女性を美しくする着物の魅力《着物マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211106192335j:plain

日本の伝統衣装である着物は、現代では新たなおしゃれ着として人気があります。また海外では「kimono」と呼ばれ、日本古来の伝統文化として注目を集めています。

ここではそんな着物の魅力についてご紹介します。

1.内面から美しくなれる

着物の大きな魅力のひとつは、女性の内面の美しさを引き出してくれることです。

着物を着れば小股で静かに歩き、座り方や立ち方、履物の脱ぎ方など立ち居振る舞いが自然に品のいい所作となります。

2.個性や季節感を楽しめる

着物には季節感を楽しめる素材や柄、色があります。

春は桜、夏は朝顔などの柄を選んで、季節の移り変わりを楽しんだり、個性を表現できるのも着物の楽しみです。

3.日本人の体形に合った衣装

日本の伝統的な衣装である着物は、日本人の体形に合わせて進化してきました。

日本人女性は欧米人に比べて小柄な上、なで肩でバストやヒップが小さめという特徴があります。

着物はそんな日本人女性の体形にフィットし、スタイルを美しく見せてくれます。

4.小物使いでおしゃれを楽しめる

着物の小物には帯や帯留め、半襟、草履、バッグなどがあります。

これらの小物を使って遊び心を加えたり、着物に合わせたヘアアレンジやメイクでより洗練された雰囲気を演出することも可能です。

《着物マイスター資格の口コミ》

着物マイスターは、着物の歴史・種類、帯の種類や結び方、お手入れ方法、たたみ方、買い方など、着物の関するあらゆる知識を十分に身につけていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・着物を着ると気持ちが引き締まり、自然に背筋が伸びてスタイルが美しく見えることに気づき、改めて着物が好きになりました。

・四季折々の柄や素材を楽しんでいます。着物を着ると日本人に生まれてよかったと思いますね。

・資格とその知識を、日本の伝統文化を伝える講師活動に役立てています。

 

着物の着付けやおしゃれを身につけたい方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com