日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

「菌活」におススメの食材とポイント《乳酸菌ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211125142832j:plain

「菌活」とは、さまざまな菌を体に取り入れる美容法や健康法のことを指します。では菌活を行うにはどのような食品を選ぶといいのでしょうか。

ここでは菌活におススメの食材とその際のポイントについてご紹介します。

1.菌活におススメの発酵食材

〇 毎日取り入れやすい食材

味噌や納豆などはふだんからよく食べているので、取り入れやすい食材です。

またキムチやぬか漬けなどの漬物類をいつもの食事にプラスしたり、酢を積極的に摂るのもおすすめです。

〇 菌活に適した食材

ヨーグルトは乳酸菌が豊富なので、菌活にもってこいの食材です。またピクルスやワインも菌以外の栄養素が摂れます。

2.菌活のポイント

〇 1品食べをしない

菌を含む食材は、組み合わせることでよりその効果を高められます。

食材の相性を考えながら組み合わせを決めることで、より菌活の効果を高められるでしょう。

〇 複数の食材から栄養を豊富に摂る

菌活をするときには、菌を含む食材だけを摂ればいいというものではありません。

さまざまな食材を摂取し、健康を維持することが大事です。

〇 無理なく取り入れていく

無理に菌を含む食材を取り入れていると長続きしません。継続するには無理のない範囲で行いましょう。

《乳酸菌ソムリエ資格の口コミ》

乳酸菌ソムリエは、ヨーグルトとヨーグルトを使用した食品に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ヨーグルトの栄養や効果に詳しくなり、ダイエットに活かしています。

・市販のヨーグルトと手作りでは全然効果が違うとわかり、今では自家製ヨーグルトを作っています。

・ヨーグルトをおいしく食べて肌荒れが改善、便秘が治ってダイエットにもなりました。

・健康的なヨーグルトを子供に食べさせたくて取りましたが、自分の便秘解消にもなりました。

・ヨーグルトの食べ方のバリエーションが広がり、食べる機会がより増えましたね。

 

乳酸菌を食生活に活かしたなら、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com