日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

親子関係うまくいかない原因は?《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211201164916j:plain

親子関係は家庭によって違い、うまくいかない原因もさまざまです。ここでは親子関係をこじらせる代表的な原因について考えましょう。

1.過干渉

子どもが成長し、自分の意志で物事を決められる年齢になっているにもかかわらず、口出ししすぎる親がいます。

親でも子でも、自分のことに必要以上に口出しされるのは決してうれしいことではありません。

2.遠慮がない

親子だからと言って遠慮がなさすぎるのも問題です。親子とはいえ、それぞれ別の人間です。

自尊心を傷つけるようなあまりにも厳しすぎる言葉をかけてしまっては、親子関係がこじれるのも当然のことでしょう。

3.気持ちのズレ

親子関係が崩れているのは、親子の気持ちにズレがある可能性もあります。

親はいつまでも子供を大人扱いできないかもしれませんが、子供は確実に大人へと成長しています。

大人になれば親から離れ、自分のやりたいことに専念したいと思うことが増えていくのは当たり前のことです。

4.親のエゴ

「いい学校に行かせたい」など親の劣等感のすり替わりのように、親のエゴで子供を縛ろうとしていないでしょうか。

親が希望しないことでも子供が幸せになる道はいくらでもあります。またそれを決めるのも子供の自由です。

5.親への期待

親子関係を複雑にしているのは、子供が「親がやってくれて当たり前」という気持ちが持っている場合もあります。

ただしこれは、親が小さいころから子供を甘やかしてきたという背景があることが多いようです。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、夫婦間や親子のかかわりなど、家族の抱える個々の家庭の問題について正しい知識を持ち、かつアドバイスできる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・この資格の知識を得たことで、家族間のいさかいの原因と解決方法を見出す能力が身につきました。

・反抗期を迎えた子供とのコミュニケーションの取り方を知りました。

・カウンセラーとして家族の問題はもっともよく扱うので、家族心理専門の知識と資格が得られてよかったと思っています。

 

家族間の問題解決について詳しくなりたい方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com