日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫が吐くのは病気?《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211202145248j:plain

猫は吐くことが多いのですが、それは元気な時も体調不良の時にも起こります。飼い主としては病気の可能性がないか正しく見極めたいところですよね。

1.猫が吐く原因

① 健康でも吐く

異物を吐き出す猫の吐く行為は、体の調子を整えているということです。体調に変化がなければ心配ありません。

② いつもと違う吐き方をしたら?

猫に吐くことが多いとはいえ、吐き方がいつもとは違うなら深刻な病気の可能性があります。早めの対処が必要です。

2.病気以外で吐くときは?

① 餌を吐いている

食べなれていない餌や体質に合わない餌を食べた時、あるいは早食いや一気食いをした時にも吐きます。

ストレスの可能性も考えられるので、思い当たることがある時は様子を見るようにしましょう。

② 胆汁や胃液

空腹で吐く場合は胆汁や胃液を吐き出します。この場合は水っぽいのが特徴です。

3.可能性として考えられる病気

① 胃腸の病気の可能性

胃腸や消化管からの出血による場合、酸化した血液で茶色っぽいものを吐き出すことがあります。

② それ以外の病気

嘔吐の回数が多かったり、何日も続く場合、あるいは食欲がない、元気がないといった吐くこと以外の症状が重なったら注意が必要です。

③ 異物誤飲による可能性

自力で嘔吐できるなら問題ありません。しかし異物の種類によっては体内に詰まっていたり傷がついていることも考えられます。

少しでも異常を感じたら受診しましょう。

《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

犬猫ストレスケアアドバイザーは、犬と猫のストレスケアに関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・愛犬が何にストレスを感じているのかわからず叱ってばかりいたが、正しい対処ができるようになり取得してよかったと思います。

・ペットのストレスについてお客様にアドバイスできるようになって、仕事のスキルアップにもなりました。

・猫に問題行動が多かったのですが、現在は正しいコミュニケーションの取り方もわかり、問題行動は収まってきています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com