日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ベランダで育てやすい植物とアイディア《ベランダ菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211204145652j:plain

「うちは庭がないからガーデニングは無理…」と思っていませんか?

もしベランダがあるなら、庭に比べれば自由度は低いものの、工夫次第で本格的なガーデニングが可能です。

ここではベランダで育てやすい植物と、ベランダガーデニングのアイディアをご紹介します。

1.ベランダで育てやすい4つの植物

① 多肉植物

多肉植物は乾燥に強いので、頻繁に水やりをしなくても大丈夫です。またコンパクトなサイズが多いので、ベランダに置いてもじゃまになりません。

② ハーブ

生命力の強いハーブは、細かな手入れを必要としません。収穫して料理にも使えるので一石二鳥です。

初心者でもスイートバジルやレモンバームなら簡単に育てられます。

③ 

花なら寒さに強いパンジーがおすすめです。ペチュニアやネモフィラなども育てやすく、マーガレットならかわいいので、一気にベランダが華やかになるでしょう。

④ 野菜

ミニトマトやナス、キュウリなら育てやすく、すぐに成長するので収穫も早いです。オクラやシシトウもおススメ。

2.ベランダガーデニングのアイディア

① ベランダの床にレンガを並べる

レンガを床に並べるとカントリー調、イングリッシュガーデン風になっておしゃれ。

水はけをよくするには、下にすのこを敷くとよいでしょう。

② 縦の空間を有効活用する

ベランダのガーデニングは横幅の狭さが難点ですよね。これをカバーするには植物を縦方向に育てるのがおすすめです。

そしてすのこは立てかけて棚を作ったり、ペンキを塗るなどして使うと便利でおしゃれです。

《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物、野菜の基本的な育て方とその知識と技術を習得し、その植物や野菜をしっかり管理できるうえ、それを人に確実にアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で育てた新鮮な野菜を食べるのは格別です。

・思ったより手軽に始められて、家の狭いベランダでもいろいろな野菜を育てられています。

・難しい専門知識がいるわけでもないので、初心者の自分でも楽しめています。

 

ベランダでのガーデニングを楽しんでみたい方は、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

 

nihonshikaku.hatenablog.com