日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

お掃除グッズ”ダイヤモンドパフ”って?《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211208171805j:plain

”ダイヤモンドパフ”は最近注目されているお掃除グッズです。主に鏡のウロコ汚れに使えるとされていますが、他にもいろいろな「しつこい」「こびりつく」水垢系の汚れにも効果的だといわれています。

1.ウロコ汚れの原因

ウロコ汚れの原因は水に含まれる金属イオン(マグネシウム、カルシウムなど)で、これが蒸発すると白く残ってしまうからなんです。

特に浴室では石鹸などを使うため、ちょっと掃除の手を抜くとこびりついてしまいます。

2.ダイヤモンドパフとは?

ダイヤモンドパフは人工ダイヤモンドを樹脂に配合した研磨部に、スポンジがつけられたものです。

鏡やガラス、ステンレスの水垢汚れに効果を発揮するのですが、研磨力が強いため、曇り止め加工や撥水加工が施された鏡やガラスには使えないという注意点もあります。

 

当初1000円前後で売られていたのですが、最近では100均での取り扱いが始まったため注目されるようになりました。日本製というのも魅力的ですよね。

3.使い方

まず鏡などに埃やゴミがついていないことを確かめてください。

そして鏡とダイヤモンドパフの両方を水で濡らしてから、一方向に往復させてこすります。

ジャリっという感触がしたら汚れが取れている証拠。摩擦を感じなくなったら完了です。仕上げにもう一度鏡をよく水洗いして乾燥させます。

5.鏡以外で使える場所は?

トイレの便座裏の汚れ、水槽の水面際にできる水垢など、こびりついた汚れに効果的です。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識や視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストと認められる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・掃除のノウハウを基礎から身につけ、今後はプロを目指します。

・ただ単に掃除するのではなく、道具やその使い方が大事なんだとよくわかりました。

・小さな子供がいますが、掃除の質が高まったのでいつも「キレイ」を保てています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com