日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

メンタルヘルスのセルフケア《ビジネスマネジメント資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211210174310j:plain

ストレスの多い現代社会において、メンタルヘルスのケアは非常に重要です。企業の中にはメンタルヘルスケアを課題として掲げているところもありますが、まだまだ少数派なのが現状であるといえます。

そこで必要なのが自分で行うメンタルヘルスです。

1.リラックス

ストレスの解消法で最も効果的なのが、休息や休養、睡眠をとるリラックスするという方法です。特に睡眠は脳をリフレッシュさせるために非常に効果的です。

ただし眠れないからと言ってアルコールに頼るのは逆効果。眠気を誘う作用はありますが、その後脳を覚醒させてしまうからです。

眠れないことが更なるストレスになってしまうという時は、アロマの香りや温かいハーブティーで心身をリラックスさせましょう。

2.体を動かす

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動は、ストレス解消に効果が高いといわれています。普段から体を動かしておくことは、自分の体調に敏感になり、早めのセルフケアを行うきっかけになるというメリットもあるんです。

「体を動かすのは苦手」という方は、海や山に出かけて自然に触れましょう。普段仕事のことが頭から離れないという人には、別の場所に行く事がおすすめです。

3.人との交流

ひとりでいると悩みは深くなるばかりです。積極的に人との交流を持ち、悩みを打ち明けましょう。これは回答をもらうということではなく、人に頼っていいということを学ぶため。

人との交流を通して、笑う、泣くといった感情を表現するのは、ストレス解消の近道になります。

《ビジネスマネジメント資格の口コミ》

ビジネスマネジメントは、各種メンタル心理トレーニング方法を、十分に理解している人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・相手の心理状態をつかみ、自分の感情とうまく付き合えるようになりました。

・ストレス対処法や人間関係を良好に保つ方法など、ビジネスライフに大変役立ちました。

・ストレス社会の現代で、みんなが気持ちよく働ける環境にするために必要な資格だと思います。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com