日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

家庭にあるプロも使う掃除道具《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211216184606j:plain

ハウスクリーニングの専門家などは、掃除のプロフェッショナル。実はプロが使う道具でも、家庭で手に入るものは少なくありません。

1.スポンジ

水を含ませ、洗剤の量も調節しやすいスポンジは、いろいろな掃除に使えます。

掃除のプロが使っているスポンジは、実は一般家庭ので使われるものとほとんど変わりありません。

プロがこだわるのはスポンジの素材。ステンレス、アルミ、スチール、プラスチックなどの素材を掃除する場所によって使い分けているのです。

2.ナイロンブラシ・ワイヤーブラシなど

柄の先に毛が付いたブラシも掃除には便利な道具ですよね。これもプロは素材で使い分けます。

例えば洗車ブラシは家庭では車に使いますが、プロは窓のサッシや網戸、玄関ポーチ、浴室などでも利用します。

また歯ブラシも家庭で掃除に使いますが、プロは柔らかい場所と硬い場所で歯ブラシの素材を使い分けているんです。

3.ぞうきん

プロがよく使うぞうきんの素材はマイクロファイバー。網戸などは硬い素材のマイクロファイバー、傷つきやすい場所には柔らかいものを使います。

4.ヘラ類

ヘラはこびりついた汚れをこそげ取るための掃除用具です。大きさや素材がさまざまで、掃除しにくい場所も簡単にきれいにできて便利です。

ヘラはプロの掃除道具というイメージですが、ホームセンターに行けば手軽に手に入りるので家庭でもぜひ利用したい掃除道具です。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識や視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストと認められる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・すでにハウスクリーニング業を開始しています。資格保有の利点を活かした営業で、信頼される会社にしていきたいと思います。

・掃除の仕事は家事代行など需要が高いと思います。これを機に転職をしたいと考えています。

・自宅を貸しているので、借家人の方の退去時には業者でなく自分でハウスクリーニングして費用を抑えたいと考えています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com