日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

夫婦カウンセリングで得られる効果《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211219165941j:plain

「夫婦カウンセリング」とは夫婦間で起きた問題を解決するため、夫婦一緒に受けるカウンセリングのことです。

ここでは夫婦カウンセリングで得られる効果についてご紹介します。

1.話し合う機会を得られる

夫婦カウンセリングの最大の効果は「きちんと話し合う機会が得られる」ということです。

普段問題があることに気づいてはいても、日常生活の中では話し合いが中途半端になってしまいがちです。つい感情的になってケンカに発展してしまうという夫婦も多いでしょう。

カウンセリングを受ければ、時間が区切られた中で話し合う場が設けられるため、きちんと意見を交換することができます。

2.お互いの本音を聞ける

夫婦は一番近い存在でありながら、今更口にしなくてもわかっているだろうと、なかなか本音は言い合えないものです。

また長い夫婦生活を送っていると、自分の本音が何なのかもわからなくなっていることもあるでしょう。

カウンセリングでは心理学の専門知識を持っているカウンセラーのサポートで、口に出せなかったことや正直な気持ちを話せます。

3.仲裁が入ることで冷静に話し合える

夫婦の最大の問題は感情的になることです。

夫婦カウンセリングなら、常にカウンセラーが同席し、話が脱線しそうになったり、感情的になっても話をもとに戻してくれます。

また公正中立な存在であるカウンセラーという第三者の目があることで、自分自身が冷静になれます。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、家族の抱える個々の家庭での問題について正しい知識をもち、かつアドバイスできる能力を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましましょう。

・知識を得たことで、家族間のいさかいの原因と解決方法を見出す能力が身につきました。

・現代にはとても必要とされる分野の心理学だと思います。

・反抗期を迎えた子供とのコミュニケーションの取り方を知りました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com