日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ブロッコリースプラウトの栄養は?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211224205714j:plain

スーパーで手軽に手に入るブロッコリースプラウト。これ実はモデルやアスリートなどが好んで食べているスーパーフードなんです。

1.ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリースプラウトはその名の通りブロッコリーの新芽(スプラウト)です。カイワレ大根に似た見た目ですが全くの別物。

カイワレ大根は大根の、もやしは豆のスプラウトです。

 

ではブロッコリーとブロッコリースプラウトにはどんな違いがあるのでしょうか?

実はスプラウトは、通常の穀類や豆類、野菜よりもはるかに豊富な栄養を含んでいます。

植物は発芽するときに非常に多くのエネルギーを必要とします。そのため種の中には存在しなかった成分が新たに生まれることもあるのです。

これらの栄養素は新芽の状態でも残っていますが、成長とともに失われてしまいます。

そのためスプラウトの状態で摂取することが重要なのです。

2.ブロッコリースプラウトの栄養成分

〇 ビタミン

ブロッコリースプラウトにはビタミンCが大変豊富に含まれています。ビタミンCにはストレス軽減、免疫力アップといった効果があります。

またβカロテンが含まれ、ビタミンAに変化します。ビタミンAには皮膚や粘膜の健康維持、そして現代人が酷使する目の健康を守る効果があります。

〇 食物繊維

デトックス効果のある食物繊維も豊富に含まれています。

しかも水溶性と不溶性2種類の食物繊維。この二つは健康維持にバランスよく摂取する必要があるのですが、ブロッコリースプラウトを食べることでそれが叶うというわけです。

 

更に葉酸やミネラル、そして近年注目されている「スルフォラファン」も含まれているんです。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードは全体的に栄養バランスがとれている、特定の栄養素が突出して多い食べ物を指します。そしてその効果によって生活習慣病や老化の予防などになるといわれています。

 

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・サプリメントに頼らず、自然の食材であるスーパーフードで健康を保てる方法がわかりました。

・スポーツトレーナーとして、その人に合った食事を提案できるようになり喜ばれています。

・栄養価の高いスーパーフードの種類や摂取時のポイントがわかりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com