日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

刺繍初心者におすすめの生地《刺繍アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211227174251j:plain

刺繍をするのは初めて、という方には生地を選ぶことがとても重要になります。刺しやすさを重視し、生地の厚さや織り、伸縮性などに注意して選びましょう。

1.刺繍におすすめの生地例

〇 綿

あらゆる生地の中で最もポピュラーな綿は、刺繍の生地としても最適です。

適度な柔らかさがあるだけでなく、布地が詰まっているため初心者でも簡単に刺繍できます。

〇 ツイル

ツイルは綿素材でチノパンなどに使われる生地です。

布地が斜めになっている綾織りが特徴で、針が刺しやすいため初心者におすすめです。

〇 シーチング

シーチングは太めの糸で平織にした生地で、針が通りやすいという特徴を持っています。そしてそのメリットは何といってもリーズナブルなこと。

初心者の場合、たくさん刺繍することが上達の近道。そのため安い生地を選ぶことも大切になります。

〇 リネン・ガーゼ
刺繍の素材として人気があるリネンやガーゼ。生地が薄く、目が粗いため、初心者は避けがちですが、実は接着芯を挟むことで刺しやすくなります。

2.刺繍の種類別おすすめ生地

① 目数を数えない刺繍の場合

ハンガリー刺繍やリボン刺繍のように目を数えない刺繍なら、刺繍専用の生地でなくても構いません。

ただし前項のような刺繍しやすい生地の特徴は踏まえておきましょう。

② 目数を数える刺繍の場合

クロスステッチなど目数を数える必要がある刺繍の場合は、刺繍専用生地を使うのがおすすめです。

刺繍専用生地は、やや高価というデメリットはありますが、目が均等にそろっているので仕上がりが美しい上、作業もスムーズに進みます。

《刺繍アドバイザー資格の口コミ》

刺繡アドバイザーは、刺繍に関するあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・作品がひとつ出来上がるたびに達成感を感じ、ストレス解消になります。

・ハンドメイドマーケットやフリマアプリに出品できるレベルになれました。

・刺繍の刺し方のバリエーションが広がり、ますます刺繍が楽しくなりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com