日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

鏡についた化粧品汚れの落とし方《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220112191524j:plain

毎日使い、目にする鏡は汚れが付きやすいもののひとつです。特にドレッサーとして使う鏡には化粧品の汚れが思った以上についてしまいます。

ここではドレッサーの鏡についた汚れの落とし方についてご紹介します。

1.新聞紙で拭く

鏡についた手垢を落とすには丸めた新聞紙を使うのが効果的です。新聞紙には文字を印刷するインクが鏡に移って皮脂膜を作ることで、表面をきれいにしてくれる効果が期待できます。使い捨てにできるのもいいですよね。

まず新聞紙を丸めて霧吹きなどで湿らせ、鏡全体を磨きます。次に乾いた新聞紙で水気をふき取っていけばピカピカに!

最初に新聞紙を必要以上に湿らせると乾いてから跡が残るので、水気を吸わせ過ぎないことがポイントです。

2.重曹を使う

頑固な汚れの場合は重曹を使いましょう。キッチンペーパーに重曹水を浸してふき取るだけです。広い面積なら重曹水スプレーを使うのがおすすめ。

そのままにしておくと白く跡が残るので、必ず乾いた布などで仕上げ拭きしておきましょう。

3.アルカリ性洗剤を使う

皮脂汚れや化粧品汚れは酸性です。ですからアルカリ性の洗剤を使うのが効果的。

水垢を落とす洗剤は酸性が多いので間違って選びがちですが、化粧品汚れには逆効果になってしまうので注意しましょう。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識や視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストと認められる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・一緒に取った収納マイスターの資格と合わせ、まずは自分の家からきれいにして、いずれは起業したいと思っています。

・賃貸マンションの経営をしているので、借家人が退去した際のハウスクリーニングを業者に任せるのではなく、自分である程度できるようになりたくて取りました。

・家事代行サービスの需要が高まっているので、独立に向け取得しました。掃除に特化したサービスを目指します。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com