日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬がトリミングを嫌がる理由《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220113162550j:plain

トリミングは犬の安全や健康を守るために重要なものですが、中にはトリミングが嫌で暴れてしまう犬もいます。

その理由とはいったい何なのでしょう?

1.人見知り

人間と同じように犬もそれぞれ性格が違います。犬の中には人見知りでシャイな子は、トリミングが怖くて暴れてしまうのです。

2.不快

犬の中にはトリミングの行為自体が苦手な子もいます。不快なことをされていれば暴れるのも無理はありません。

トリミングにはいろいろな工程があるため、その中のどの動作を嫌がっているのかを見極め、その時間をできるだけ短くするようにしましょう。

3.トラウマ

過去のトリミングにおいて何か怖いことや痛いことを経験している場合、その記憶が鮮明に残っていてトリミングを嫌がることもあります。

トラウマを消すのは難しいですが、優しく接しながらトリミングが怖いことではないことを教えてあげる必要があります。

4.トリマーとの相性

トリミングはトリマーとの相性も大事です。何度通っても暴れてしまう場合は、トリマーやサロンを変える必要もあるでしょう。

飼い主自身がトリミングをするというのも一つの方法です。

5.触られることに慣れていない

そもそも人に触られることに慣れていないということも考えられます。

トリミングでは体のあちこちを触られるので驚く子もいます。飼い主に触られるのは慣れていても、他の人だと暴れることもあります。

《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

アニマルコミュニケーション士は、アニマルコミュニケーションに関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・初めて犬を飼うことになり、どのように接したら仲良くなれるのかを知りたくて取りました。初心者として、また自分に合ったの接し方もわかり、今ではかけがえのない存在です。

・動物とのコミュニケーションの方法や練習の仕方なども身につき、ペットショップでの仕事の役に立っています。

・問題行動を起こす子の原因がわかり、徐々にコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com