日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

離婚しない夫婦の3つの特徴《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

nf:id:nihonanzen:20220117235852j:plain

愛し合って結婚したからには離婚はできるだけ避けたいものです。ではどのようにすれば離婚を避けられるのか?実は長い時間経っても離婚しない夫婦には、共通するある特徴がありました。

1.相手を尊重する気持ちがある

どのような夫婦でも全くケンカをしないというカップルはいないでしょう。しかしもしトラブルがあっても離婚に至らず関係を修復できる夫婦は、相手を尊重する気持ちがあるものです。

たとえ意見の食い違いがあっても、まずは相手の意見を聞いてみるというのは夫婦に限らず人間関係の基本です。その点を常に抑えている夫婦は離婚を回避できます。

2.価値観が似ている

金銭感覚や食べ物の嗜好、生活のどの部分にお金をかけるかといったことは夫婦喧嘩の原因になりやすいものです。

そのような点で価値観が似ていると意見の対立が少なく、結果的に夫婦喧嘩を避けることにつながります。

3.感情任せにならない

どんなに温厚な人でも機嫌が悪いことやイライラすることはあるものですよね。そんな時は夫や妻の行動が気に障ることもあります。

そういう時にケンカになってしまうと、相手に感情をぶつけてしまいがちです。しかし怒りをぶつけられたほうは反発してしまい、問題の解決にはなりません。

感情が高ぶっている時でも、それを抑えられる夫婦は長続きします。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、家族の抱える個々の家庭での問題について正しい知識をもち、かつアドバイスできる能力を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましましょう。

・カウンセリングで最も多いのが家族の悩み。家族心理に特化したこの資格を取ったことでクライアントの悩みをより理解できるようになりました。

・反抗期を迎えた子供とのコミュニケーションが、うまくとれるようになったと感じています。

・この資格で得た知識によって、これまでの家族との関係を考えるきっかけにもなり、今後の役に立つと思います。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com