日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

プランターで育てられる果物《ベランダ菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220121213916j:plain

ベランダ菜園は自宅で気軽に植物が育てられます。それは野菜だけでなく、なんと果物も可能なんです。自分で育てた果物をデザートとして味わってみたいと思いませんか?

ここでは鉢やプランターで育てられる果物をご紹介します。

1.ブルーベリー

ブルーベリーは初心者でも育てやすい果物です。日当たりの良い場所で育てれば、1~3メートルほどに生長します。

収穫するまでには3年ほどかかります。

2.ラズベリー

ラズベリーも初心者向けで、無農薬で育てられます。

暑さ寒さに強いので環境に関わらず育てやすいのですが、できれば日光がしっかりあたる場所に置いてください。

3.キウイ

キウイは高温多湿を好むので、日本の環境に向いています。

無農薬で栽培できますが、3メートル以上に生長するので高さに余裕のある場所に置きましょう。

4.いちじく

さまざまな種類があるいちじく。スーパーでは手に入らないような品種も育てられます。

暑さに強く日光を好みますが、寒さには弱いので寒い地域では栽培が難しいでしょう。

いちじくは水はけがよいことを重視します。丈は2~5メートルになります。

5.レモン

暑い場所を好みます。日光がよく当たる場所に置きましょう。

水をしっかりと与える必要があるので、暑い時期にはこまめな水やりが大事です。

丈は2~4メートルにもなります。

6.オリーブ

暑さに強く、2メートル以上の高さになります。

最初はしっかり水やりをする必要がありますが、生長すればそれほど必要なくなります。

《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物、野菜の基本的な育て方とその知識と技術を習得し、その植物や野菜をしっかり管理できるうえ、それを人に確実にアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で育てた新鮮な野菜を食べるのは格別です。

・思ったより手軽に始められて、家の狭いベランダでもいろいろな野菜を育てられています。

・難しい専門知識がいるわけでもないので、初心者の自分でも楽しめています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com