日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

編み物を早く編む方法とは?《編み物マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220123165330j:plain

編み物を趣味にするといろいろな作品を作る楽しみができますよね。でも時には早く仕上げて身につけたい、プレゼントに間に合わせたいと思う時もあるかもしれません。

そんな時早く編む方法はあるのでしょうか。

ここでは編み物を早く編む方法についてご紹介します。

1.早く編むための糸の選び方

早く編みたいなら、編みにくい糸は選ばないようにしましょう。

編みにくい糸とは、ファーやループなど太さが均一でないものです。一方編みやすい糸とは一般的には合太から並太程度とされています。

凝った毛糸を使えばその分おしゃれな作品にできますが、編みやすさも考えて選ぶのがおすすめです。

2.早く編むための針の選び方

針は竹製よりも金属製の方が滑りが良く、スムーズに作業できます。

また2本の棒針よりも短めの輪針の方が作業は早く進むでしょう。また針先は尖り気味の方が目を拾いやすいです。

3.アメリカ式とフランス式

編み物にはアメリカ式とフランス式があります。アメリカ式は左手に糸をかて編む方法で、フランス式は右手でひと目ごとに糸をかける方法です。

一般的にはフランス式の方が早く編めるといわれています。早く編みたい時はフランス式がおすすめです。

4.スピードアップ時の注意点

編み物のスピードアップには注意点もあります。

それは目を落としたり間違えやすいという点。また編み目がそろわなくなってしまうケースもあります。

そして一度中断すると手際が鈍ってしまうこともあるので注意しましょう。

5.編む以外に意識したい点

早く編みたい時にはデザインから考えるのではなく、既成の編み図やレシピ本を利用しましょう。

また道具の準備も中断しなくていいように完璧にしておきます。そしてサイズ確認も大切です。

《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物マイスターは、編み物に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・編み物でひとつの作品を作り終えると、達成感が得られるのがすごくうれしい瞬間です。

・編み物をしながらリラックスできる時間が1日の楽しみです。

・脳と指を使う編み物は老化防止にも効果がある上に、いろいろな編み方ができるようになっていくのが楽しいですね。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com