日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

子犬のトリミングはいつから?《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220128163929j:plain

子犬はいつからトリミングを始めるのがいいのでしょうか?そもそも子犬にトリミングは必要なのでしょうか?

ここでは子犬のトリミングについてご紹介します。

1.子犬にトリミングは必要?

・子犬にトリミングが必要な理由

その理由はいくつかあります。

まず菌や排泄物、ノミやダニから守り、清潔を保つため。そして暑い時期には熱中症予防のためにも必要です。

また見た目をかわいくすることにもつながります。

・トリミングが不要な犬もいる

チワワや柴犬などのダブルコートの犬にはトリミングは不要です。

こまめにブラッシングすれば、換毛期になると自然に毛が生え変わります。

2.いつから始めるのがいい?

・一般的な時期

生後3カ月以上になるとトリミングができます。

またワクチン接種から1週間以上の期間が開いていることが条件です。これはトリミングをするサロンの中で犬の感染症を防ぐためです。

・犬種による違い

トリミング可能な時期は犬種によって違います。ペットショップなどに相談しましょう。

3.トリミングに連れていくときの注意点

・事前に確認すべきこと

前項でも説明した通り、トリミングしていい時期かどうかを確認しておくことが必要です。またサロンに行くときに必要なものがないかどうか、施術内容や料金についても事前に調べておきましょう。

・当日までの注意点

まず子犬の体調の変化に注意します。当日急に体調が悪くなった場合も、いつもと違う環境のサロンに無理に連れていくのはやめましょう。

そして子犬は当日洗われるので、水に慣れさせておくのがおすすめです。また直前に食事を与えるのはNGです。

《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

ペットトリミングアドザイザーは、家庭の犬や猫のトリミングについて基礎的な知識、手順の知識を身につけている人におくられる資格です。

 

この資格を取得した人たちはどのような感想を持っているのでしょうか。

・トリマーになったばかりであまり自信がなかったのですが、資格を取ったことでこれまでの知識の再確認にもなり、また実践的なスキルの見直しにもなりました。自信ももてるようになりましたね。

・カットの技術と言うよりは、ペットそれぞれに違う性格やクセなどを理解できたことが大きく、ペットショップでの仕事の役にたっています。

・トリミングするところまではいかなくても、その知識を活かして愛犬に適切なケアができ、結果トリミング代の節約にもなりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com