日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫のトリミングは必要?《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220128182731j:plain

猫のトリミングとは、猫の体全体を対象としたケアを指します。ただ猫は自分で爪とぎや毛づくろいをするため、必要ないのでは?と考えている人も多いのではないでしょうか?

ここでは猫のトリミングの必要性についてご紹介します。

1.猫のトリミングとは?

・被毛全体を手入れ

猫のトリミングとは、ハサミなどを使って被毛全体をお手入れすることを指します。きれいに毛をカットすることで猫の見た目の状態を整えます。

・グルーミング

カット以外のシャンプー、ブラッシング、爪切り、耳掃除、歯磨きなどは「グルーミング」と呼ばれます。

これは厳密にいえばトリミングには含まれません。ただ日本ではトリミングとグルーミングを併せてトリミングということが多く、ペットショップやサロンなどでトリミングを依頼すると、グルーミングまで行われることが多いようです。

2.本当に必要?

・自分で手入れしているけど?

猫はカット以外は爪とぎや毛づくろいなどを自分でしています。

ただしそれはあくまで最低限のことで、猫が安全で快適に過ごすには人によるトリミングも必要です。

・猫種にもよる

短毛種はブラッシングやコーミングだけでかなりきれいになります。

一方で長毛種はそれだけでは抜け毛が取りきれません。抜け毛が多いと不衛生になり、皮膚病になることもあります。

またメインクーンやペルシャなどは、絡まりやすい毛玉にも要注意です。あまりにも毛玉が多くなった場合は、プロにカットしてもらうのがおすすめです。

《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫の育て方に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・この資格を取れば、猫を飼うための知識が全て身につくと思います。

・犬に比べて猫のトレーナーは少ないので、将来役に立てようと資格を取りました。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備として取りました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com