日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハンドメイドの定義とは?《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220205161344j:plain

ハンドメイドとはひと言で言えば人の手によって作られたものです。ですからハンドメイドの作品はひとつひとつがオリジナルで、唯一無二の魅力を持っているといっていいでしょう。

ではハンドメイドをより具体的に定義すると、どのような言い方ができるのでしょう。

1.機械による大量生産ではなくひとつひとつが手作業であること

一見ハンドメイドのように見えるものでも、実際の作業のほとんどが機械によるものであるならハンドメイドとは言えません。

ハンドメイド作品であるかどうかは、見ただけでは判断できない場合があるので注意しましょう。

2.工具が使われていてもハンドメイド

機械ではなく、手で持って使える工具(半田ごてやニッパーなど)を使用した作品はハンドメイドに分類されます。

このような工具は手作業を補助するためのものなので、ハンドメイドに積極的に利用してかまいません。

3.ハンドメイドの定義は難しい

実際は作品作りにどの程度人間の手作業が行われていればいいのか、という線引きはあいまいです。

ハンドメイド作品として販売されているものの中にも、作り手の誤解により実はハンドメイドではない作品が含まれている可能性があります。しかしそのような作品は見た目からもハンドメイドではないと断言できない場合もあるので、判断は非常に難しいといえるでしょう。

4.ハンドメイドの判断基準

ハンドメイドの判断としては、基本的に「1から自分で編み出したもの」だといえます。ハンドメイド作品を作る時は、全てを自分で作り出すことを意識しましょう。

例えば生地から作ったお菓子や手編みのマフラーは代表的なハンドメイドといえます。

《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

羊毛フェルトアドバイザーは、ニードルフェルトに必要な基礎知識があるだけではなく、さまざまな製作知識・レシピを習得し、適切にアドバイスできることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ハンドメイドマーケットに出品するために取得しました。肩書きができ、技術があることを認めてもらえるので自信につながっています。

・羊毛フェルトの作業に没頭しているとストレス解消になります。

・資格を取るまではお手本どおりの作品しか作れませんでしたが、現在はオリジナル作品は作れるようになって収入が増えてきました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com