日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ペットボトルで育てられる植物《水耕栽培士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220206200451p:plain

水耕栽培はペットボトルでもできます。ペットボトルなら簡単で初心者の人でも気軽に始められるでしょう。

ここではペットボトルで育てられる植物についてご紹介します。

1.葉物植物

葉物野菜は食卓でもよく出番がありますよね。ペットボトルではレタスや小松菜、青じそなどの葉物野菜を育てることができます。

季節に合わせた葉物野菜を選ぶ楽しみもあります。

2.ハーブ

ハーブにはたくさんの種類があり、それぞれに効能があります。ペットボトルで育てるならイタリアンパセリ、セージ、クレソンなどがおすすめです。

見た目にもステキな葉をつけるものが多いので、育てる過程を楽しめますよ。

3.ニンニク・ネギ

ニンニクやネギはおいしい料理に欠かせない、優秀な香味野菜ですよね。

たくさんは必要ない薬味などにも重宝します。

4.二十日大根

二十日大根は味付けによってさまざまな食べ方ができます。甘酢漬けなど単品でもおつまみや箸休めにいかがですか。

見た目も赤と緑で楽しめ、ペットボトルでの水耕栽培におすすめです。

5.ミニトマト

ミニトマトもペットボトルで育てることが可能です。

いろいろな料理に活用できるので、ぜひ自宅で作ってみたい野菜ですよね。

【ペットボトルでの水耕栽培の魅力】

ペットボトルならどの家庭でも用意できるので、気軽に始められます。

また専用の容器を準備する必要もなく、費用がほとんどかかりません。低コストで始められるのは、初めての人にはうれしいポイントですね。

更にペットボトルなら栽培が終わった後も、リサイクルできます。余計なごみを出さずに済む環境にやさしい栽培方法といえるでしょう。

《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培士は、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご覧ください。

・自宅の自分の部屋やベランダ、キッチンでも育てられるので、いろいろな植物を育てています。

・大葉や小松菜、豆苗などを育てて、楽しみながら節約しています。

・水耕栽培はペットボトルやコップなどの身近なものでも始められ、野菜を収穫する喜びも味わえます。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com