日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

日陰でできる「シェードガーデン」《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220226130229j:plain

「シェードガーデン」をご存じですか?この方法なら日陰を有効活用しながらステキな庭づくりができますよ!

1.シェードガーデンとは?

シェードガーデンとは、日陰や半日陰を活用した庭のことです。

”半日陰”の定義はあいまいですが、午前中の3~4時間程度のみ日が当たる場所や、日中に木漏れ日が当たる程度の明るさの場所とされる場合が多いです。

日陰のガーデニングをしておけば、真夏でも庭で快適に過ごせますよね。

シェードガーデンの人気は高く、日当たりの良い庭にあえて大きな木を植える人もいるほど。また手入れがとても楽なシェードガーデンは、気楽にガーデニングを始めたいという人には特におすすめです。

2.日陰でガーデニングできるの?

夏の期間が長くなった近年、暑い日に日差しがさえぎられる場所があるのはうれしいですよね。でもそんな環境で植物は育つのでしょうか?

実は植物の中では、日陰でもしっかり育つものもあるのです。そのような植物はむしろ暑さに弱いので、シェードガーデンに向いています。

更にシェードガーデンなら日が当たらないので、余分な雑草が生えないというメリットもあるんですよ。

3.シェードガーデンの作り方

日の当たる一般的なガーデニングなら、その方法はイメージしやすいものです。しかしシェードガーデンを作るにはどうすればいいのでしょうか?

シェードガーデンに合う植物とは簡単に言えば、手入れをしなくても元気に育つ「丈夫」なものということになります。

またいろいろな植物を植えるより、少ない数の植物を選ぶのがおすすめです。

このようなシェードガーデンに向いている植物は、植えた後、特に世話をする必要がないので好きに配置できるのもいいてんですよね。

 

シェードガーデンを上手く活用し、見た目も過ごしやすさも快適な庭づくりをしてみませんか?

《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングアドバイザーは、基本的なガーデニングの知識、技術、技能を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ホームセンターではガーデニングに関する商品も多く、これまではできなかった適切な説明ができるようになって仕事がとても楽になりました。

・子育てがひと段落したので、これからガーデニングを本格的に楽しもうと思っています。

・庭での動線も考えられるようになり、効率的なガーデニングに改善できました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com