日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

冷蔵庫のスッキリ収納基本ルール《収納マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220228175024j:plain

冷蔵庫は出し入れする頻度が高いため、ちょっと油断すると食材が迷子になりがちですよね。その挙句期限が切れるなど、食材を無駄にすることになってしまったという経験をしたことがある人は多いでしょう。

ここではスッキリした冷蔵庫に保つためのポイントをご紹介します。

1.用途別にまとめて取り出しやすく

冷蔵庫の中身は用途別にまとめるように心がけましょう。そうすることで使用するものを一度で簡単に取り出せるようになって便利です。また物が取り出しやすくなれば、料理もはかどりますよ。

常に冷蔵庫に入っているというものでなくても、定期的に購入するものであれば、それを入れるための場所を空けて確保しておくことも必要です。

2.誰が見てもわかりやすい

冷蔵庫を開けた時、どこに何が入っているか誰が見ても瞬時にわかるようにしておきましょう。

仕切りとしての箱を利用して、ラベリングするなどの工夫をするのもおすすめです。

どこに何があるかわかりやすくしておけば、食材の使い残しを減らせます。

3.買ったものをビニールのまま入れない

買い物をした後に食材を冷蔵庫にしまう時は、パッケージや袋をできるだけ取ってしまうようにしましょう。

詰め替えたり、なるべくかさばらない形に整えて保存することで、スッキリと使いやすい冷蔵庫になります。

野菜などを下処理してしまっておくのも、冷蔵庫をスッキリさせるためのひとつの方法です。

4.種類を分けてラベリングする

種類分けしたりラベリングすれば、ものを取り出さずに冷蔵庫を開けただけで何があるかわかります。

目的のものを探すためにあれこれ出し入れしている間に冷気が逃げてしまい、電気代も時間も余計にかかってしまいます。

自分がよく使うものを中心に、取り出しやすい位置に置くことを心がけましょう。

《収納マイスター資格の口コミ》

収納マイスターは、「部屋が片付けられない」という悩みを整理方法や収納方法によって解決する”収納の達人”です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を、的確に提案できる能力のある人に与えられる資格です。。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・今までと全く同じ家具や雑貨を使っているのに、資格で得た知識を使うことできれいな部屋を保てています。

・一番苦手だった押し入れの収納。今ではスッキリしてみるたびにいい気分です。

・収納がうまくなったら家中がスッキリして、誰が来ても自信をもって迎えられます。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com