日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ベランダ菜園の資格を取るメリット《ベランダ菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220305180422j:plain

ベランダ菜園は、ベランダなどの省スペースでも問題なく植物が育てられます。もちろん資格がなくても誰でも始められます。

それでも資格を取りたいと思う人が多いのはなぜなのでしょうか?

ここではベランダ菜園の資格を取るメリットについてご紹介します。

1.基礎からしっかり学べる

ベランダ菜園はそれほど難しいものではありませんが、全くのやったことがない立場からすればわからないことも多いですよね。そのような場合でも、資格を目指せば植物を育てる知識を基礎からしっかり学ぶことができます。

ベランダ菜園に関する資格は初心者でも挑戦できるので、気軽に勉強してみてはいかがでしょうか。

2.自己流で失敗した理由がわかる

ベランダ菜園は誰でもできるというイメージから、自己流で始める人も多いのではないでしょうか。しかし正しい情報を得ないまま始めてしまうと、失敗してしまう恐れがあります。

ただその理由を知れば、意外に簡単な間違いをしていることも多いもの。資格を目指すことでしっかりと学び直せば、その理由を理解することが可能です。

3.菜園を楽しむコツがわかる

ベランダ菜園は限られたスペースを利用することが多いですよね。このような方法での場合、コツをおさえておかないと、ベランダ菜園ならではの楽しみを味わえないこともあります。

コツさえつかめば予想以上にスムーズに行くことも多いので、ぜひ資格を取って実践してみてはいかがでしょう。

4.仕事に活かせる

ベランダ菜園の資格は仕事に活かすことも可能です。

例えば資格を活用して、ベランダ菜園や家庭菜園の講師になることもできるのです。資格はそれに向けた第一歩。

好きなことを仕事にして、多くの人にベランダ菜園の魅力を伝えてみませんか?

《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物、野菜の基本的な育て方とその知識と技術を習得し、その植物や野菜をしっかり管理できるうえ、それを人に確実にアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で育てた安全安心、新鮮な野菜を食べられるのは格別です!

・思ったより手軽に始められて、家の狭いベランダでもいろいろな野菜を育てられています。

・子供と一緒に育てることで食育にもなっています。好き嫌いもずいぶん減りました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com