日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

【季節別】初心者さん向けの花①《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220308182022j:plain


「世話が大変そう…」というイメージのガーデニング。できることなら無理なくガーデニングを楽しみたいですよね。

でも植物の中には、初心者さんでも気軽に育てられるものがたくさんあるんですよ!

ここでは開花する季節別で、初心者さん向けのお花をご紹介します。

1.春に開花する花

あたたかな季節の訪れを教えてくれるかわいらしい花たち。気軽に育てられる花を選べば、お庭が一気に春らしくなります。

・ペチュニア

f:id:nihonanzen:20220308182906j:plain

ペチュニアは「花壇の女王」と呼ばれており、華やかな印象で寄せ植えとしても人気があります。

花がたくさんつくので、花に水をかけないようにしましょう。それ以外に注意すべき点はありません。

・マーガレット

小さな花びらがたくさんついたマーガレット。とってもかわいらしい印象の花です。

色の種類が豊富なので、庭や花壇のイメージに合わせて色を選べます。

2.夏に開花する花

・アメリカンブルー

f:id:nihonanzen:20220308183314j:plain

夏におすすめしたいのはアメリカンブルーです。美しい青い色の花が、地面にそってさまざまな方向に広がっていきます。

日当たりのいい場所なら、よりたくさんの花を咲かせてくれます。

・マリーゴールド

 

f:id:nihonanzen:20220308183625j:plain

マリーゴールドは発芽率が高いので、初心者さんでも上手に育てられるでしょう。

マリーゴールドの根は、害虫を寄せ付けない効果もあるため、寄せ植えにも向いています。

【花以外の育てやすい植物】

・多肉植物

多肉植物は中にたくさん水分をため込んでいるため、乾燥に強い植物です。水やりを忘れてしまっても枯れにくいので安心です。

・ハーブ

どの種類も生命力が強いのはハーブ。料理の風味付けやハーブティーにも利用できます。

・野菜

実用的な野菜を育てるのも立派なガーデニング。シシトウやオクラ、ミニトマトなどを育てて楽しんでみませんか?

《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングアドバイザーは、基本的なガーデニングの知識、技術、技能を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・私の場合は、庭の管理方法と有機野菜やハーブの栽培方法が特に役に立ちました。

・水やりの頻度や肥料の種類、苗の選び方など、初心者の私でもガーデニングできるようになりました。

・きちんとした管理ができるようになったので、四季折々の花を楽しめています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com