日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

トイレトレーニングのタイミング《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220313162718j:plain

子犬を飼う場合、その犬種や性格に関わらず必ずトイレトレーニングは行いましょう。子犬のうちにトイレの場所を覚えれば、大きくなってからもその習慣を維持できます。

ではいつから始めるべきなのでしょうか?

1.まずはしつけ前の事前知識を覚えておきましょう

・トイレの場所は教えないとわからない

当然のことながら、犬は場所を教えてもらわなければわかりません。場所がわからなければ、適当なところで済ませるしかないのです。

・犬はきれい好き

そもそも犬はきれい好きなので、トイレの衛生面にも敏感です。そのため犬の生活スペースとトイレスペースが近いのはNG。きちんと区別できるようにしましょう。

またトイレスペースが汚いと覚えづらいので、常にきれいにしておくようにしてください。

・覚えるまで根気よく

トイレを覚えるまでは時間がかかります。最初は根気強く教えてあげましょう。

覚えるまでは目を離さないように見守ります。

・トイレは犬が落ち着ける場所に

トイレを覚えるには、犬にとって落ち着ける場所であることも大切です。

人間にとってもトイレは落ち着ける場所ですよね。犬にとって安心できる場所にトイレスペースを作ってあげたいものです。

2.トレーニングのタイミングは?

・犬を迎えたその日から

トイレトレーニングは犬を迎えたその日から始めるのが基本です。

時間を空けてしまうと、犬はどこでも排泄していいと思い込んでしまいます。毎日のことですから最初の排泄からトレーニングを始めるようにしましょう。

・できれば2~3週間以内に覚えさせる

トイレトレーニングにかける理想の期間は2~3週間以内です。この期間で基本を覚えさせるのが一般的です。

遅くとも1カ月以内に覚えさせましょう。

 

トイレのしつけができないと、結局は飼い主が困ることになります。犬と快適な生活ができるように早期に集中してトレーニングしましょう。

《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

ドッグトレーニングアドバイザーは、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識・トレーニングの手順の知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・愛犬とうまくコミュニケーションがとれるようになり、信頼関係ができてきました。

・副業として訪問型のドッグトレーナーを目指しています。

・これまでのしつけが間違っていることに気づき、犬にストレスを与えていることがわかりました。これから遅まきながらやり直していい関係を築いていきたいです。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com