日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

トイレトレーニング失敗の理由《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220313165520j:plain

トイレトレーニングには時間と根気が必要です。でもなかなかうまくいかない時もありますよね。でも失敗には必ず理由があるはずです。

あきらめずに正しい方法でトレーニングを続けましょう。

1.トイレのしつけ方

・犬のトイレサインを察知する

犬のトイレサイン、それはソワソワしたり床のにおいをかぐしぐさです。

これを見たら即座にトイレスペースに誘導して排泄するのを待ちます。

・できたら思いっきり褒めてあげる

犬が所定の場所で排泄できたら、オーバーなほど思いっきり褒めてあげてください。

これを繰り返すことで、犬はトイレを覚えます。

・少しずつトイレシートの面積を狭める

犬がトイレに慣れてきたら、少しずつトイレスペースの面積を狭めていきます。

自主的にトイレに行くようになったら犬の様子を見つつ、少しずつトイレシートを取り、トイレトレーの中をトイレの場所として認識できるようにしてあげましょう。

2.トイレトレーニングの失敗の理由

・トイレの場所を間違えている

犬はトイレの場所をにおいや足の裏の感覚で認識しています。

そのためトイレの場所の雰囲気が他と似ていると、なかなかトイレの場所を覚えることができません。

・トイレスペースが汚れている

犬にトイレの場所を覚えさせるには、トイレスペースをきれいにしておくことも大切です。きれいでないと犬はトイレの場所が覚えられません。

こまめな掃除を心がけてください。

・トイレスペース内で怒られたことがある

トイレトレーニングをしている時に、トイレのスペース内で犬を怒ったことはありませんか?

そんな経験をすると、犬はそこで排泄することが悪いことだと勘違いしてしまいます。

 

時間と根気が必要なトイレトレーニング。段階を踏んで丁寧に教えれば、犬はきちんと覚えてくれるはずです。

《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

アニマルコミュニケーション士は、アニマルコミュニケーションに関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・初めて犬を飼うことになり、どのように接したら仲良くなれるのかを知りたくて取りました。初心者として、また自分に合ったの接し方もわかり、今ではかけがえのない存在です。

・動物とのコミュニケーションの方法や練習の仕方なども身につき、ペットショップでの仕事の役に立っています。

・犬の気持ちを知ることでしつけにも役立ちました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com