日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハーブティーのためのハーブを育てよう《ベランダ菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220326105633j:plain

ハーブにはハーブティーとして楽しめるものもあり、その中には初心者さんでも育てやすいハーブがあります。香りがよくすっきりとした味わいのハーブティー。自分で育てたハーブを使ったハーブティーなら、より満足感がありますよね。

ここでは初心者の方でも育てられる、ハーブティーにできるハーブをご紹介します。

1.レモンバーム

レモンバームはレモンやライムのような爽やかな香りがするので、ハーブティーやハーブバスなどによく利用されます。この香りはレモンと同じ「シトラール」という成分が入っているためです。

強くて丈夫、日陰でも育つ性質なので、初心者の方でも育てやすいハーブです。草丈は30~60cm程度になります。

2.レモングラス

レモングラスにもシトラールが含まれているのでレモンのような香りをもち、トムヤムクンに使われるハーブとして有名です。またレモングラスの香りは虫が嫌うので、虫よけスプレーなどにも使われます。

できるだけ日当たりのいい場所に植えましょう。夏に育つハーブですが、収穫は年中できます。草丈は50~100cm程度になります。

3.カモミール

日当たりが良く風通しがいい場所で育てるとかわいい花をつけ、繫殖力が強いのでたくさん広がっていくカモミール。収穫時期は4~6月と限られた時期になります。草丈は30~60cm程度です。

ハーブティーとして人気があり、カモミールティーが楽しめるカフェが多いので目にしたことがある人も多いでしょう。自宅で自分で栽培したカモミールでハーブティーを飲めば、カフェにいるような落ち着いた気分が味わえますよ。

《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物、野菜の基本的な育て方の知識と技術を習得し、それをしっかり管理できる人に与えられる資格です。

 

ここでベランダ菜園士の資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で育てた新鮮な野菜は農薬を使っていないので、安心して食べられます。

・思ったより手軽に始められ、家のベランダでもいろんな野菜や―ハーブなどが育てられます。

・仕事を始めたので借りていた菜園をやめ、ベランダ菜園に変えたら体力も時間も負担なく楽しめています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com