日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ペットシッターに必要な知識《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220326142657j:plain

ペットシッターとは仕事や旅行、入院などで、飼い主がやむを得ず不在になる場合に、飼い主の代わりとなってペットの世話をする人のことです。

ペットシッターになるために必須の資格は特にありませんが、さまざまな動物の世話をするため、求められる知識も幅広いといえます。また仕事をするためには、資格を持っていた方が有利に働く場合が多いと言えるでしょう。

ここではペットシッターに必要な知識についてご紹介します。

1.ペットである動物に関する幅広い知識

ペットとして飼われている犬や猫の行動学を学ぶことはもちろん、それ以外の小動物の生態についても知っておく必要があります。

そして単に知識として頭に入れるだけでなく、ペットの健康管理における留意点を具体的に理解する必要があるでしょう。

また自分自身の安全を守るために、人畜共通感染症についても把握しておくのがおすすめです。

2.ペットの世話に関する知識

世話をするペットには大人だけでなく、子供や高齢の動物もいます。そのため子犬や子猫の世話から、老いた動物の介護に関する知識も身につけたほうがいいでしょう。

もちろんペットの幅は広いので、魚類や両生類といった水生生物の飼育管理の仕方についても理解しておく必要があります。

どのような動物にも対応できる、さまざまな知識を身につけておくことが大切です。

3.飼い主との信頼関係を構築する方法に関する知識

ペットシッターにとっては飼い主との信頼関係も重要です。

飼い主はペットを預けることに少なからず不安な気持ちをもっています。そのような不安を少しでも解消するためには、ペットシッターとしての適切な態度で接することが求められます。  

4.その他の知識

ペットシッターの業務とともに、トリミングやしつけのトレーニングを依頼されることもあります。

このような飼い主の要望に応えるためには、トリミングやしつけトレーニングの知識とともにその経験を積んでおいたほうがいいでしょう。

《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットホテルソムリエは、ペットホテルの開業方法や宣伝方法、スタッフの採用、送迎方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・動物に関わる仕事がしたくて取得しました。ただかわいがるだけでなく、「開業届」や「第一種動物取扱業者」などの事務手続き、宣伝の仕方など具体的に理解でき、開業前に取ってよかったと思います。

・資格があるおかげでお客様に安心してペットを預けてもらえています。

・近い将来のペットホテル経営のために取りました。動物好きなだけではできない仕事だということを知り、心構えができました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com