日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

睡眠不足から起こる4つのリスク《寝具ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220325184150j:plain

睡眠に関する悩みをもつ日本人は非常に多く、睡眠の質については社会問題にもなっています。正しい睡眠がとれていないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを負ってしまいます。

ここでは睡眠不足が引き起こすリスクについてご紹介します。

1.ストレス増加

睡眠不足のリスクの中で代表的なのがストレスの増加です。経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

ストレスはありとあらゆる病気の原因となるものなので、睡眠によって十分な心身の休息をとりリラックスする必要があります。

2.免疫力の低下

睡眠不足は免疫力の低下も引き起こします。

慢性的な寝不足や不眠症によって、免疫システムの働きが低下することがさまざまな研究で明らかになっています。

そのため感染症にもかかりやすくなってしまいます。

3.肥満のリスクが高まる

ある研究では、短時間の睡眠が続くと活動時間増えても代謝が落ちるため、1日のエネルギー消費量は通常睡眠(7時間)と変わらないにも関わらず、食欲抑制の分泌が減ることがわかっています。

また深部体温が低下することで体内時計の乱れを招き、それによって腸内細菌のバランスが崩れることから、肥満のリスクが高まると考えられています。

4.脳機能に悪影響を及ぼす

睡眠不足や睡眠の質の低下により眠気に襲われ、判断力や集中力、作業能力といった脳機能に悪影響を及ぼします。

これらの能力の低下はヒューマンエラー(人為的ミス)を引き起こし、思わぬ事故に巻き込まれる可能性が高まります。

 

睡眠は人間に欠かせないもの。あなたも自分自身の睡眠の質を見直してみてはいかがでしょうか?

《寝具ソムリエ資格の口コミ》

快適な睡眠を得るためには、日中の行動や寝る前の入眠準備などさまざまな要素が必要になります。その中でも重要なのが寝具へのこだわりです。

自分に合った寝具を使わないと、どれだけ睡眠環境を整えていてもより良い眠りを得ることはできません。

 

寝具ソムリエは、自分に合った寝具の選び方や寝具の素材と種類、特徴、布団の干し方やクリーニング、処分方法など寝具に関する基礎知識を十分に理解している人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・寝具が変わるだけでこんなに体調が良くなるものかと驚いています。

・寝具の正しい選び方や使い方を知って、買い替えたことであんなにたびたび起きていた寝違えもなくなりました。

・質の良い睡眠がとれるようになり、なんとなくだるいという日がなくなって元気に毎日を過ごしています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com