日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

チアシードの保存方法は?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220408180303j:plain

チアシードはいろいろな食品と合わせて食べられるスーパーフードです。おいしく食べて効果を得るにはやはり正しい保存方法を知ることが大切。

ここではチアシードの保存方法についてご紹介します。

1.直射日光・高温多湿は避ける

最も大切なのは直射日光や高温多湿を避けて保存することです。

具体的にはチアシードは遮光性のある密閉容器に保存するのがおすすめです。もともと遮光性のあるジッパーのついたパッケージ入りなら、そのまま保存することができます。

2.清潔な密閉容器に入れる

チアシードはふやかした状態での保存も可能です。この場合は煮沸消毒したガラス容器などに入れて冷蔵庫に保管しましょう。消毒していない容器に保存すると、水分を含んだチアシードが傷みやすくなってしまうからです。

またチアシードは酸化しやすいという特徴を持っているため、できるだけ空気に触れない劣化を防ぐための工夫をしたうえで保存しましょう。

3.実は冷凍保存も可能!

水でふやかしたチアシードは2~3日しか持ちません。すぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめです。

冷凍するときは製氷皿に入れると、取り出しやすく便利。特にドリンクに入れて使うなら氷代わりにもなります。

【チアシードの保存期間】

基本的には未開封なら2年程度ですが、パッケージに表記された賞味期限を優先しましょう。購入する際には期限内に使い切れる量を心がけてください。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードは全体的に栄養バランスがとれている、特定の栄養素が突出して多い食べ物を指します。そしてその効果によって生活習慣病や老化の予防などになるといわれています。

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・一人暮らしで不足しがちな栄養素を、スーパーフードで補えるようになりました。

・サプリメントに頼らず、自然の食材であるスーパーフードで健康維持しています。

・日常の目的や体調に合ったスーパーフードが摂れるようになりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com