日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

DIYの魅力とは?《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220410153049j:plain

DIYとは英語の「Do It Yourself」の頭文字をとった言葉です。”自分でやってみよう”という言葉通り、主に家具やインテリアを作る作業のことを指します。

”自分でやってみよう”というこの言葉どおり、主に工具などを使い家具やインテリアを作る作業のことを指しています。

1.DIYの魅力

・コストパフォーマンスがいい

DIYで家具を作れば、既製品よりもはるかにコストを安く抑えることができます。腕前が上がれば、店頭で売っているようなステキな家具を、店頭価格の半額以下で作ることも可能です。

・好みやサイズに合わせた家具が作れる

自分で作ればデザインや色、サイズ、素材などすべてが自由自在。部屋の雰囲気にテイストを合わせるだけでなく、置きたい場所にピッタリのサイズのものが作れます。

・充実感や達成感を味わえる

自分たちの暮らしの中で使う家具を自分たちの手で作り上げれば、その家具に強い愛着が生まれます。そして家族と一緒にDIYすれば、コミュニケーションの機会が増えることにもつながるでしょう。

またひとつの作品を作り上げれば、何とも言えない達成感を味わうことができるはずです。

2.ハンドメイドとDIYの違い

「ハンドメイド」には、機械は使用せず手作業で仕上げるという意味合いがあります。また自分の作品をハンドメイド作家として販売する人も増えています。

一方DIYは工具などを使用し、家具や雑貨など比較的大きなものを作り上げる作業のこと。DIYはプロとしてではなく、あくまで趣味として自分や家族のために行うこのです。

3.日曜大工とDIYの違い

「日曜大工」はDIYと非常に似た意味を持つ言葉です。どちらも工具を使用し、自宅に必要な家具などを作るという点では同じです。

ただ日曜大工は休日に木を使って作業をするのに対し、DIYには日時の縛りはなくさまざまな素材を使って家具や小物を作ります。

このことから日曜大工はDIYの一部に含まれる言葉だと考えられます。

《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

DIY工作アドザイザーは、DIYの基礎知識を持ち、家具などの製作を人にアドバイスできると認定される人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・部屋に合わせたサイズでオリジナルの家具が作れるようになりました。

・自分で作れるようになってから、棚や家具に愛着がわき、修理もできるので簡単には捨てなくなりました。エコで節約にもなります。

・子供たちとDIYする時間が増え、家族のコミュニケーションがよくとれるようになりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com