日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スーパーフードの種類と特徴②《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードにははっきりした定義はなく、一般の食品よりもビタミンやミネラルなど必須栄養素や健康成分を多く含む、植物(主に)由来の食品のことを指します。

その種類は非常に多いのですが、ここではその中で主なスーパーフードを前回に続きご紹介します。

6.チアシード

チアシードはシソ科の植物「チア」の種で、大量の水分を吸収するのが特徴です。そのため少量でも満腹感を得られることから、ダイエットに効果的な食品として注目を集めています。

また脂肪酸やリノレン酸など栄養成分の高い油脂や、こんにゃくなどにも含まれるグルコマンナンという植物繊維なども豊富に含まれています。

7.ヘンプシード

ヘンプシードは「麻」の種です。ヘンプシードの特徴は豊富なタンパク質と、人間に不可欠な必須アミノ酸を含んでいることです。

必須アミノ酸には9種類ありますが、ヘンプシードにはこの9種類すべてが含まれています。その他に食物繊維やαリノレン酸、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富です。

8.アマニ油

アマニ油は地中海地方原産の植物である「アマニ」から作られる油です。

アマニにはオメガ3脂肪酸、食物繊維、リグナンなどが非常に豊富で、特に肌荒れの改善などが期待できるといわれています。

日本では生の種子が輸入禁止なので、油での使用が一般的です。

9.ココナッツオイル

ココナッツオイルは甘い香りが特徴で、デザートなどに使われます。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は代謝が早く、すでに体内に溜まった脂肪を使いながらエネルギーにするため、ダイエットに効果があるとして注目されています。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードソムリエは、ここでご紹介したような効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・栄養価の高いスーパーフードの種類や摂取時のポイントがわかりました。

・エステティシャンとして美を追求するため、「冷え性を治したい」「肌荒れを治したい」というお客様の食生活についてのアドバイスもできるように取りました。

・スーパーフードを扱う自然食品店での仕事に役に立つ資格でした。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com