日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

DIYを短時間で完成させるコツ《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220409184038j:plain

「DIYって難しそう」と思っていませんか?DIYにはいろいろな種類があり、中には初心者でも簡単に部屋の中をアレンジすることができるアイディアもあります。そして時短でDIYをするコツもあるんですよ。

1.木材カットはホームセンターで

初心者にとって木材をきれいにカットするのは至難の業。斜めになったり断面が汚いと作品の仕上がりに大きく影響します。

こんな時は、ホームセンターのパネルソーを使った木材のカットサービスを利用しましょう。のこぎりから出る木くずをかたずける手間も省けます。

2.ハイパワーな電動工具をレンタル

DIYは電動サンダーや電動ドライバー、電動のこぎりなど、電動工具を使えば作業がスムーズに進みます。でも値段が高い…そこでおすすめなのがホームセンターでのレンタル。

材料を買う際に、必要な電動工具もレンタルしちゃいましょう。  

3.ボンドを付けたらすぐにビスを打つ

木材どうしをビスで留めるときは、はじめに仮止めとしてボンドで固定します。この時ボンドが乾くのを待たず、すぐにビスを打つようにしましょう。

ずれるのを防ぐため、ハタガネを使って木材どおしを更に固定してから打つようにしてくださいね。

4.隠れる箇所は塗装しなくてOK

作品全体を塗装すると乾くのに時間がかかります。ならば、見えるところだけを塗装しましょう。組み立ててから塗装すれば、見える部分と見えない部分がはっきりわかります。

そもそも作品は塗装しなければいけないわけではありません。クローゼットやキッチンの収納スペースの中など、人目に触れない場所での設置なら塗装を省きましょう。

例え見える部分でもあえて塗装せず、素材や質感を出すのもいいですよね。

 

DIYは全て自分で考え、自由な発想で楽しむもの。初心者の人でも完成度の高い作品を短時間で仕上げることは十分可能です。

困ったことがあったら、ホームセンターに相談してみるのもおすすめですよ。

《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

DIY工作アドザイザーは、DIYの基礎知識を持ち、家具などの製作を人にアドバイスできると認定される人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・既成にはない、部屋に合わせたサイズで家具が作れるようになりました。スッキリおさまって気持ちいい上、安上がりです。

・自分で作る棚や家具には愛着がわき、修理もできるので簡単には捨てなくなりました。エコで節約にもなります。

・ちょっとした修理なら自分でできるようになって便利になりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com